Division By Zero

ゼロで割る

Surface Proがスリープから復帰しない場合に調べてみること

Cisco VPN Clientをインストールしている人向けの情報。

持ち出し用PCとして利用しているDELL Latitude E4200だが、特にWindows 8にアップデートしてからは、普通に利用する分には全く問題ない。が、ちょっとしたデモを行う際にパワー不足を感じるようになったので、一部で評判のいいMicrosoft Surface Pro2を購入してみた。Officeのライセンスは別に持っているので、企業向けのものを選択した。Office付きの方が割安なんだけど…

少しずつ環境を導入していったところ、いつの間にかスリープ解除しなくなってしまった。順を追って、アンインストールをしていくと、Cisco VPN Clientをインストールした時点で、スリープ解除ができなくなる。ドライバの電源制御あたりが原因か…

Cisco VPN ClientをWindows 8に入れるには、若干の追加作業が必要で、これによりVPN接続はできるようになる。E4200でもSurface Proでも同じだ(共にWindows 8.1 x64)。少し検索してみたが、Cisco VPN Clientを使い続ける方法は見つからなかった。

いくつかのエントリであげられていた対策として、SHREW SOFT VPN Clientを使う方法があり、当方の環境では問題なく動作しているので、ここに報告。