Division By Zero

ゼロで割る

Wireshark1.8でキャプチャフィルタを使う

Wiresharkの最新版(1.8)を新しいPCにインストールして、キャプチャフィルタを使おうとしたところ、UIが変更されていることに気付いた。今までは、「Capture Options」にあった「Capture Filter」というボタンがなくなり、代わりに表形式のInterface一覧の一番右のセルをクリックする。つまり、

f:id:nkchg:20120712195418p:plain

この矢印部分をクリックすると、見慣れたダイアログが現れる。

f:id:nkchg:20120712195438p:plain

UI部品の制限なのかもしれないが、右にスクロールしないと「Capture Filter」列が見えないのと、セルの部分をクリックして設定する、というのが直観的にわかりずらいと思う。

と思ったら本家でも質問があがってた。UI変更の理由はこういうことらしい。

Since 1.7 it is possible to capture on multiple interfaces in parallel, hence each interface has it's own capture filter.

http://ask.wireshark.org/questions/12452/where-are-the-capture-filter-options-in-wireshark-180

なるほど、同時に複数のInterfaceでキャプチャできるようになっているのか。便利かもしれない、と思ったところで今日は終了!