Division By Zero

ゼロで割る

DjangoのHTTPS POSTがうまくいかなかった際のメモ

クライアント側をC#.NETのWebRequestで、サーバー側をDjango 1.3で作っている小さなサービスがあって、いまさらながらHTTPSに対応しようとしたところ、POSTだけうまくいかない。Djangoデバッグモードにして、サーバーからの返答を見たところ、Refererがないことが原因とわかった。

詳細は
ここに記載されているが、POSTの場合は、正しいReferタグが必須となる。WebRequestは引数となるURLをhttps://に変えるだけで、SSL通信できて便利だが、POSTだけうまくいかなくて少し悩んだのでメモ。