Division By Zero

ゼロで割る

AVInapticをコンパイルした際のメモ

H.264動画の解析情報を取得するのにAVInapicというアプリを使ってみた。いろいろ興味深い内容を出力してくれて重宝する。

ドキュメントはイタリア語だが、Google翻訳があれば何とかなる。日本語でなく英語へ翻訳するとわかりやすい、かもしれない。

出力結果の元情報を知りたくてソースコードを読もうとしてみたら、どうもLispに似たTreePという独自言語で記述されているようだ。なかなかすごい作者だ。

わからないなりにAVInapticのソースをみても、知りたい箇所がなく、TreePのソース内にあった。どうもTreeP自体がMP4ファイルフォーマットなどの解析機能を持っているようだ。

TreePのソースはここからダウンロードできる。zipを解凍するとできる00leggimiというファイルにコンパイル方法が記されているが、概ね下記の通り。

1. Ubuntu 10.04を使う
2. sudo apt-get install libgc-dev libgmp3-dev libmysqlclient-dev
libavcodec-dev libavformat-dev libavutil-dev libswscale-dev
libcv-dev libcvaux-dev libhighgui-dev
libgcrypt11-dev libgpg-error-dev libgpgme11-dev
libcurl4-openssl-dev libid3tag0-dev libsqlite3-dev
libexif-dev libmgl-dev libmagic-dev libgtk2.0-dev
zlib1g-dev libjpeg62-dev libpng12-dev build-essential
3. make bootstrap

時間をかけたくなかったので、そのまま試したところうまくいった。

AVInapticのコンパイルはmake allでOK。色々と試してみる環境が整ったところで今日は終了!