Division By Zero

ゼロで割る

廃棄PCのディスクを消去する

ノートPCも何年も使っていると調子が悪くなってくる。自分で使用する分には、パーツを購入してでも直して使うことが多いが、他の人に強要するつもりもなく、新しいPCを購入するのはいいとして、問題になるのが廃棄だ。

一応、業者を通して廃棄するわけだしHDD等の内容が漏えいすることはないはずだが、実際に漏えいするのも嫌なので、HDDだけは事前に消去している。

消去にはここにあるように、Windowsのcipherコマンドを使っている。

cipherコマンドは「削除済みのデータを上書き」するので、当該ドライブは事前に内容を消去(たとえば、クイックフォーマットするなど)しておく必要がある。USBケーブルなどで接続した当該ドライブがH:にマウントされているとすると、

cipher /w:h:

で消去される。

壊れていてマウントできないHDDもまれにあるが、これはドリルで穴をあけるしかないかな。

今日はこれで終了!