Division By Zero

ゼロで割る

DELL Latitude E4200にUbuntu Desktop 12.04 LTS 64bitをインストールした際のメモ

E4200を初期化するついでに、試しにUbuntuを入れてみた。Ubuntu Japanese Teamの日本語版に64bit版はないようなので、本家からダウンロード。

インストーラでユーザフォルダを暗号化できるのがナイス。

Wi-Fiはそのまま使えたが、LEDが点滅してわずらわしい。これは、下記のようなファイルを作成することで解決。ここを参考にした。

$ sudo cat /etc/modprobe.d/iwlwifi.conf
options iwlwifi led_mode=1

Cisco VPNを使いたいので、vpncをインストール。ここの記述が参考になった。

内蔵Bluetoothは利用できない。検索した限りでは、コンパイルすればドライバを作れるような気がするが、面倒なので今回はパス。

サスペンドも問題なかったが、ハイバネーションがうまくいかない。

$ sudo pm-hibernate

で、停止するところまではいいのだが、リジュームのために電源ボタンを押しても、初期状態で起動してしまう。特にエラーは出ない。

Outlookの代わりにEvolutionを使えるかな、と思ったのだが、自分にとって必要な、「Exchange Over Internet」はサポートしていないようだ。

少し残念だが、Windowsに戻すことにして今日は終了!