Division By Zero

ゼロで割る

解析用に/procを保存したい

Linuxプロセスが反応しなくなったり、エラーが出たりしたため、とりあえずプロセスの再起動を試みる際、後々の解析用に/proc以下をバックアップしておきたいときがあるが、単純にtarで固めることはできない。その理由は、ここに詳しい。

/procの完全なバックアップではなく、内容をただ保存するために、findを利用している。簡単なスクリプトにしてみた。

# cat getprocinfo.sh
#!/bin/sh

find /proc/$1 -type f -exec echo "==== {} ====" \; -exec cat -v {} \; > $1.txt 2> /dev/null
find /proc/$1 -type l -exec echo "==== {} ====" \; -exec ls -l {} \; >> $1.txt 2> /dev/null

cat $1.txt

以下のようにPIDを引数に起動することで、概ね保存できるはず。

./getprocinfo PID

findって使いでがあるんだよね、と再認識したところで今日は終了!