Division By Zero

ゼロで割る

Joomla!でログイン画面にリダイレクトされてしまう件のメモ

IE9を使っている。インターネット一時ファイルは、あるURLがリダイレクトされたかどうかの情報も持っているようで、その後、リダイレクトが解除?されてもロードすることができない。

Joomla!(1.5.9)では、未ログインユーザーがAccess LevelがRegisteredの記事にアクセスしようとすると、レスポンスコード301(Moved Permanently)を返して、ログイン画面へとリダイレクトされる。通常のページであれば、リロードすることで更新されたコンテンツを見ることができるが、「リダイレクトという情報」がキャッシュされている場合は、リロードする術がない。というか、見つけられなかった。「恒久的な移動」なのだから、このIE9の実装が誤っているわけではないだろう。

ちなみに、当然ながらIEのメニューから一時ファイルを削除することで、この「ログイン画面へのリダイレクト」は行われなくなる。Access Levelを変更して、一度でもログイン画面にリダイレクトされてしまうと、Publishedに戻したところで、そのユーザーからの見え方は変わらない。一度公開されたURLでAccess LevelをRegisteredに戻し、もう一度公開し直す場合はURLを変えるべきだ。

URLを捨てたくない場合は、リダイレクトを安易に利用すべきでないと分かったので終了!