Division By Zero

ゼロで割る

EXCELで作った見積もりに印影を付ける

新規商材向けにEXCELで見積シートを作る必要があり、Webで見つけた素材と別プロジェクトで使っていた社内のドキュメントを組み合わせて作ってみた。とりあえずは体裁だけ。

今までは

  1. 印刷
  2. 社印(角印)を押印
  3. スキャン

という作業をしていたが、この印影を画像で代用できないものか、とかねがね思っていたので、まずは検索。

ここなどを読む限り、印鑑登録していない角印はもともと認印程度の効力しかない。角印を利用する権限を持つ人だけがこの見積シートを利用できるように管理しておけば問題ないと考えた。

印影の画像を作るには

  1. 社印を白紙に押す
  2. 2値, tiffでスキャン
  3. GIMPで白を透明化、黒を赤に変換、回転

としてみた。Illustrator等でトレースすると、もっときれいだと思うが、今回はパス。いろいろ知識もついたので終了!