Division By Zero

ゼロで割る

LBP-350をWindows 7 (64bit) で使いたい

自宅でキャノンのA4レーザープリンターLBP-350を使っている。10年以上前に買って、一度、紙送りがうまくいかなくなり、ローラーのゴムを自分で交換した。そのあとすぐにトナー切れになったので、これも交換。ゴム交換があまりにも大変だったので捨てるに惜しく、できれば、トナーがなくなるまで使い続けたい。

ただ、昨年購入したWindows 7(64bit)ノートPC向けのドライバがないのだ。公式サイトにもないし、誰か先人が解決しているだろうと検索しても、64bitでの成功例は見つからなかった。

ちなみに、VistaからアップグレードしたためかメインPC(Windows 7, 32bit)からは、問題なく接続できている。同じ論理で、Vista, 64bitの%SystemRoot%\System32\DriverStore\FileRepository\prnca301.inf_XXXXXにあるドライバは、Windows 7, 64bitでも動きそうだが、ライセンス的にはどうなのかと、マイクロソフト ソフトウェア ライセンス条項を見てみる。

以下の行為は一切禁止されています。
(省略)

  • 本ソフトウェアのコンポーネントを使用して、本ソフトウェアで実行されていないアプリケーションを実行すること

仕方ない。おとなしくメインPCだけで使うことにして終了!